日記

日記です

20201225

 今日も全然やる気が出なかったし、B4が追い込みの時期で突発ミーティングがたくさん入る。大変厳しく、作業時間は0。

音楽

 今日は本当にひどく精神的に落ち込む日で、それを自分で書くのすら面倒に思えてしまうので曲に代弁してもらう。

 まずはこの前のライブで結構見る目が変わった『あんたへ』。

 1番よりも2番の方がそれっぽいかな。


 あとは晨さんの新曲。

 あぁなんかそうだよな……という気分になった。


 一応季節ものも入れておくか、ということで最後にこれ。

どこか遠くミサイルが飛んで 流星と見間違えた少女

という歌詞は好き。初期のamazarashiは時々こういう無垢を象徴するような少女を歌詞に出してきている印象がある。汚れた世界と、半分だけ汚れた僕と、無垢な少女という構図は、なんかセカイ系的な作品にも近いものを感じたり。僕の好みど真ん中というわけではないけど、まぁ好きな部類ではある。

 余談。amazarashiの曲は両方YouTubeにもあるんだけど、どちらもMVが完全に好みではなかった。なんかとても野暮に見える。

夜の散歩

 こんな日にも僕は散歩の習慣を崩さないのは何故だろう。習慣づけられるものとできないものの差異もわからない。今は論文を書く習慣をこそつけろよ。

 生きているだけで誰かを不幸にする。それはとてもつらいことだ。