日記

日記です

20201204

 朝起きるのも、そこから活動を開始するのも遅くなっていて、諸々の準備が終わって机の前に座ったときにはすでに10時40分とかになっている。今まで午前中しかまともに作業できていないのに午前中が終わっているので作業時間が消滅しているということである。

 辛抱の日々。

その他

 とうとうApexを1戦も触らなかった。といっても他に別のことをやっていたわけでもないんだけど。


https://www.youtube.com/watch?v=xkWr-kECEKg

 もう僕は歌に自分の心情を委ねるということを自然にしてしまうんだけど、改めて聴くとこの『空っぽの空に潰される』もなかなかすごい歌詞だ。僕はおおよそこういう歌詞をひねり出せるタイプの人間ではないから、自分の内面と完全に一致するものではなくとも、こういう表現が存在してくれることはやや良いことだと感じている。


 夜の散歩。結局、今所属している研究室のことを最後まで好きになれなかった。自分を含めて、誰の研究も革新的なものでありはしない。学位を得るためだけのつまらない場所だった。そういう雰囲気をどうすることもできなかった。

 他人に対する興味が湧いてこない。他人を自然な形でリスペクトできない。それはたいていの場合良い方向には働かない。


 今、自分がなんのために生きているかというと、強いていうならば日記を書くためなんじゃないかと思った。特別なにか良いことへ結びつくとかそういうことではなくて、それ自体が目的となっていることは日記そのものくらいしかないのではないか。

 僕はできるだけ僕の感じたことを言語化しておきたいし、それが言葉を少しでも不思議だと思った者にできるわずかながらの抵抗だと信じている。