日記

日記です

20201208

 論文を書くのが非常にしんどい。内容のしょうもなさに目眩がしてくる。こんなもの人類の知に一切貢献しない。僕はゴミを生産している。

食事

 夕食にBASE BREADを食べた。2個じゃ足りなくて3個食べた。つまり1食分の値段が1.5倍ということで、それは高いぞ。食事感覚としても流石にこれをずっと続けるというのは、食に無頓着な方を自認している僕としてもやや厳しいところがあるかもしれない。特に夕食としては。しかし食器を洗う工程が発生しないのは良いなぁ。

プロジェクトセカイ

 イベントが気づいたら終わっていた。別に特に走ったというわけでもないんだけど。

 今日のことだったか忘れたけど、結局現ガチャは天井まで回しました。

 クリスタルすっからかんになったのでまた貯めないとな。

 とりあえずアフターライブも観た。へぇー、こういう曲調なんですか。杏こはがメインになるとそうなると言えばそうなるのかな。この曲単体が好きかと言われればまた別の話だけど、いろいろやるのは良いんじゃないでしょうか。

夜の散歩

 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』の方が『NHKにようこそ!』よりも好きだということについて考えていた。それはリアリティラインの話だと思うし、つまり僕は虚構キャラクターにはかっこよさを求めているのだと思う。山本陽介も(時代性を考慮しても)相当に倫理観がよろしくない面はあるが、みっともないわけではなかった。佐藤達広には、もう一歩振り切れてしまった汚さがある。お前には「生きているオレが羨ましいだろう!」と言えるのか?

 虚構キャラクターには綺麗な汚さを持っていて欲しい。それは現実の僕が持つ汚さと完全に一致してはならない。戯画化された汚さ。抽象化された弱さ。弱さを弱さそのものとして、汚さを汚さそのものとして語るなよ。意味不明なチェーンソー男として現れていたものが、空想上のNHKとまで現実的なものになってしまった。そこに相容れなさを主張したい。

 散歩中、能登弘一の名前が思い出せなくて悲しくなった。自分の記憶力もきっとピークは過ぎている。劣化していく脳みそでこれ以上何を考えていくことができるだろうか。