日記

日記です

20230824

 今日は比較的長く眠れた方だけど、それでも日中眠くて集中力がだいぶ低かった。


 またNeRFに帰ってきたが、Pose微分ありで学習させても全然精度が上がらない。たぶんここをクリアしなくてはならないのだと思う。

 そもそも角度の微分というのは結構面倒くさく、調べているとロドリゲスの回転公式とかAxis-Angle表現とかに行き着く。こういうのをちゃんと理解しなきゃいけないとすると相当時間はかかりそう。

 それに勾配を求める部分の実装が間違っている説も捨てきれない。正しい実装がすでにあるわけではないので、ハマり続けるとずっと苦しむことになりそう。これは厳しい戦いが予想される。


 ほとんど読んでないけど、arXiv見ていていきなりUnion-Findの話が出てくることってあるんだって驚いた。


 最近聴き始めたAdeliae

とか

とかいいなーって感じで、そこで

とか出てくるんだ。シマエナガってそんな有名? 調べなきゃわかんなかった。