日記

日記です

20230823

 リモートワーク。疲れていて昼休みの間すら眠っていた。朝5時とかに目が覚めてしまうことが続いている。もっとちゃんと寝たいんだけど。


 これで話題もちきりと予想。英語弱くていろいろ出来ないのしょうもないから早くどうにかなってくれ。どうにかなるだろうと思って英語勉強しなかったんだから。


 一昨日とその前と、物語の一つの側面としては「マイノリティと差別」という部分があった。薄々とは気づいていたけど、僕はどうもそういう話が結構好きらしい。自分には特にそういう"わかりやすいマイノリティ属性"(非常に気持ち悪い言葉!)はないのになんでだろうと思ったが、よく考えたらオタク差別的なものはあったかもしれない。もう時代的にオタクが一般的になったのもあり、自分がオタクからは離れてしまったのもあり、すっかり忘れてしまっていた。

 わかりやすい属性があるかどうかは関係なく、それなりに多い人がその人自身のことを肯定できると良いとは思う。全員が全員ということにはならないかもしれないが。なぜ自分自身を肯定できる方が良いのか? それはそれ以上後ろの根拠を問えない僕の思想の根本だ。


 ある種そういうモチベーションを持っている側面はあるが、しかし「世界を良くしたい」という言葉は薄ら寒く聞こえることがある。僕は世界を自分の思い通りにしたいだけで、それが一般的な意味での良さと一致しているかはどうでもいいし、そもそもそんな一般的な良さなんてものがあるのだろうか。僕の理想を実現すると社会はもっと分断されて人々は孤立することになるだろうし、それが全然好きじゃない人もいることは流石にわかる。


 埃かぶっていたPS4を取り出してセットアップした。2日後に出るアーマードコアというやつやるぞ。予約して、金曜日には有給休暇も取った。目眩出そうでそこが不安。