日記

日記です

20230813

 天気も悪かったので家から一歩も出ない休日にした。だいたいVAEをLibTorchで実装する挑戦をやっていて、様々なバグを踏んで苦しんでいた。こういうのに慣れていないということがすでにおかしい話でもあって、もっと細かく実装経験を積んでいればこんなことにはなっていなかったはずだ。ま、今までやってなかったなら今やるしかないんだけど。

 VAEの目的関数となるELBOの導出式変形も少しずつ理解し始めている。これくらいはソラで書けるようになっておきたい。イェンセンの不等式にも依存しているので、そこの証明もできるようになりたい。やれるようになりたいことの話はいくらでもあるが。

 夕方にバグが多すぎてイライラしてしまっているのが自分でもわかった。外出していないせいでおやつが少なくてお腹が減っていたのもあるからかもしれない。苛つく自分を認識すると少し面白い。それはとっても滑稽な感情だ。

 AGCに対して集中が持たない。止め時を感じる。