日記

日記です

20230806

 今日はあまりNeRFについて触らなかった。しかしその分なにか他のことをやれるわけでもない。なんだかNeRF以外の論文は遠く見えてしまうので、実装していく気が起きない。言語モデルとかやっていかないと本質的にはダメなんだろうとわかってはいるんだけど。

 NeRFも結局、業務と微妙に繋がっているからやってしまうだけで、そういうしがらみが無かったらもっと興味がなかっただろう。本来は興味が向いていなかったであろうことに時間を吸われているのだと考えると気分が沈む。まぁそういう「本来」みたいなものをどこまで信じて良いのかはわからないが。

 僕が、たとえば労働して賃金をもらえるというように、なんらかの意味で有用である限り、僕はその有用さに依って立つことになってしまうだろう。それではいけないらしい。いや、別にいけないということはないんだけど。

 実は僕は頭を使うことがそんなに好きじゃないのではないか、と気づいてしまうとそれが一番僕の絶望に近づく道である。気づかなくていい。誤魔化していい。

 なんだか今日はすごく土曜日の気分だったのに日曜日なんだよな。明日からまた仕事パートか。うーん。