日記

日記です

20230810

 昼から出社。午前中ちょっと目眩というか、頭の振る速度に認識が遅れるというような感じ。悪化しないか怖かったけどなんとかなったか。

 とても疲れている。最近もあまり上手く眠れていない。5時とか、下手したら4時台に起きてしまう。そこから二度目もできないことが多い。疲れていると判断力が鈍る。方向を見失ってしまう。余裕がない人、余裕がない組織にどれだけのことができるだろうか。


 人工知能研究で、もっとDeepMindとかが自分らより遥か前を進んでいないとおかしいでしょうという気分になってきた。なんだ真似できそうなレベルにあるんだ。いや、全然真似なんてできないんだろうけど。真似するには遠すぎるし、放置するには近すぎる。中途半端。もっとトップ総取りの世界を想像していたのに、そうなっていない気がする。そういうもんなのだろうか。


 順当にすごい。