日記

日記です

20200821

 今日は2時間33分。今週の作業時間はこんな感じで、うーん、ひどいな。

f:id:tokumini:20200821224634p:plain

気軽さと質のトレードオフ

 ゲームの感想とかを書くならばしっかり書きたいという気持ちがある一方で、どこかで妥協しないと一生書かないままになる。しかし気軽に書くという方にも問題はあって、書いているうちに気づくこともあるが、しかし間違っていることとか浅い考えとかを書いてしまうことも多くなる。ここのトレードオフは本当に難しい。

 媒体によって気軽さは変わる。気軽さの順番がTwitter→日記→ブログ(→技術についてなら論文)という感じになっていて、8月はTwitterの質の悪さが自他ともに嫌になってあまり触れる気がしていない。日記も24時には絶対に投稿するという制約のおかげでひねり出そうとして書けるものがある一方、もっと上手く書けたとか、もっと考えを深められたと思うことは多い。結局はバランスの問題なんだよなー。

 創作とかでも下手さを気にせずに公開する人が結局は上手くなるみたいな話もあるし、理想的にはどの手軽さ、どの質もカバーすることなのかなと思ったりはする。気軽に書き、考えを深めてしっかりとも書く。そういうことができれば一番良いとは思うが、なかなか簡単なことではない。