日記

日記です

20200818

 なんだかやる気が出なくて1時間ちょいしか作業できなかった。指が痛くてゲームもやりにくいし、なにもせずベッドで横になっている時間が長かった気がする。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

 四獣の解放は終わった。あんまり描写として深堀りできていないキャラクターが唐突にかっこよさげなことを言ってもスベっている感じが出てしまうんだよなぁというのが魂的な人たちを見ていて抱く印象だが。

 思い出の解放は残り2つの場所が本当にわからない。頼むからもっと全体のうちどこだかわかるような目印をくれ……。ネットで攻略情報を探すのは今まで禁じていてできればクリアまで貫きたいんだけど、これをスキップしてクリアできるのかどうか。できるとしてもスキップしたくはないが。

 マスターソードの方も抜けないし、これひょっとしてHPじゃなくてスタミナの方にステ振りしまくっていると詰むとかいう仕様になっていたりしない? それだったら面白すぎるが。どうでもいいけどこのマスターソード周辺の森のギミックはなんだかとてもイライラしてしまった。全体的にブレスオブザワイルドをイライラしながらプレイしている気がする。ゲームを上手く楽しめないの悲しすぎ。

 多分機序を説明すると

ゲームをしている時間は無駄だと思っている
→無駄な時間はできるだけ少なくしたい
→できるだけ早くクリアしたい
→失敗したときイラつく

という感じだと思う。なんか焦ってしまっている。ゲームってある意味失敗自体を楽しむものであると思うのに、これでは難しい。

 根本的には自制が効かず、クリアするまでやるべきことを放り出してゲームばかりしてしまうのでさっさと終わりに行かないとなにもできないという面も焦りに寄与していると思う。なんだかなー、本当に上手くゲームができていない。良くない。

小説

 河野裕の新作が来週発売されるらしい。「やは~♡」という感じです。あらすじも一行くらいチラッと見たけど、これで買わないという選択にはならない感じだったのであんまり読まないで向かうぞ。ネタバレも感想もあらすじも見ずに作品に触れたい。

 現状新作が出るという話を聞いて即買いするの城平京河野裕(と、まぁほぼありえないけど何かの間違いで出るとしたらうえを久光)だなぁと思うと結構好きじゃんという気持ちになる。もちろんこの前出た虚構推理最新刊も買っている。

が、まだ読んではいない。話進んでるのかな。できれば最初は小説で読みたいので小説最新刊より進んでいるなら後回しにしたいという気持ちがあり……。まぁちょっとゲームが落ち着いたらこっちももう一度整理したいですね。