日記

日記です

20200827

 今日はYouTubeを開かない日にしたが、特に作業が捗るわけでもなかった。むしろ作業時間としては短い。

 全般的にモチベーションが皆無になっている。なにもやる気が起きない。やる気が出ないのは、向上を諦めてしまっているからかもしれない。(将棋も)競プロもコンピュータ将棋も、ここからレートを伸ばしていくのが現実的じゃないように思えてしまっている。これはやる気が出ない原因というよりもやる気がない精神状態の記述というべきなのかもしれないが。炎があるから熱いと言うべきときもあるし、熱いという事自体が炎の持つ性質だと言うべきときもある。

 やっぱり根底には就職活動に対する不安があるのかなと思わないでもない。ぼーっとしているときにふと心に思い浮かぶのは「面接の結果がどうなったか」ということだったりするので。とはいえ最近の僕は就職活動の話ばっかりでくだらないな。就職活動や就職を経てつまらなくなる人を何人か観測してきているけど、自分も本当にそうなってしまうのだなぁという気持ちが強い。

読書

おはなしして子ちゃん (講談社文庫)

おはなしして子ちゃん (講談社文庫)

 なんかちょっとホラーチックなよくわからない話が多かった。あまりこういうところから楽しさを読み取るのが上手い方ではないので、なかなか難しい。

漫画

魔女 (1) (IKKI COMICS)

魔女 (1) (IKKI COMICS)

 えー、わからんわからん。さっぱり読み取れん。さっきの小説といい今日はなんか不思議な作品を手にとってしまうな。

その他

 茶碗を買おうと駅近くまで出かけていったが結局買わなかった。買い物に対して本当に優柔不断だ。少しでも嫌な気持ちになるのを回避したくてあら捜しばかりしてしまう。

 あと外にはマスクしている人が多くて複雑な気持ちになった。はい。