日記

日記です

20200820

 今日は一日をゼルダの伝説に捧げたので作業時間0。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

 なんとか思い出を集めきったが、別に何か良いことがあるわけではなかった。集めきったと思ったらもう一つ追加されたのも「んもー!」という感じだったし。

 マスターソードも何かイベントが足りないということではなく純粋に体力を上げて抜くという単純なものだった。そっすか。

 やることもなくなったのでラスボスに向かい、2回目で勝ち。各行動に対して決定的な回答を出す前に倒せてしまった感じがあり、やや消化不良感。ちょっとステータスなり武器防具なりを揃えすぎたか。料理は一度もしていないので回復アイテムはかなり貧弱だったんだけど、それでも元ゲージが多いとなんとでもなってしまう。

 そして最後のムービーでは思い出回収度と連動させた分岐はないんですね。うーん、そうなのか。最後蛮族装備で挑んでいたためムービーでの見た目もちょっと良くなかった。そんなに厳しくなかったし普通にハイラル装備とかにしておくべきだった。

 ストーリーの主眼がどこにあるのか掴みきれないままに終わりまで行ってしまったな。いやそういうところを重視するゲームではないのかもしれないが。

 Switchなのでトロフィー要素とかもないし、小さいイベントを全部やりきる元気もないのでここで終わりのつもり。DLCもあるらしいが、やる気は起きないかなぁ。

 プレイ動画とかインターネットのネタバレも観ないようにしていて結構期待していたし、実際にゲームとしては面白いものだと思うが、僕としてはうーんってなってしまうところも多かった。これが楽しめないなら僕はもうこの手のゲームをやるべきではなさそう。

 ちょっと適当な人の実況でも見てみたくなり、生配信よりも動画の方が良さそうに思えたのでとりあえず古い実況者から。

  • 空気感の良さみたいなの僕は全く感想に出てこなかった
  • 料理も積極的にやっている
  • 矢の切り替えにショートカットがあるのも気づかなかった
  • 序盤でイワロックも倒しているし、そもそも挑もうとする精神
  • BGMの良さを感じるかどうか
  • 敵に不意打ちが可能なのも知らなかった
  • 全体的に雑魚敵処理が丁寧

 ゲームを楽しむとはこういうことなのだという差を痛感させられる感じ。まぁ向いてないものというのはあるものですね。