日記

日記です

20200806

 午前中は調子良くて少し作業できたけど午後はダメだった。やっぱり気分が晴れない。

配達

 クロネコヤマトの配達についてPUDOステーションへ配達せよと指定しているのに自宅に配達される現象が起きていて気分が悪い。基本的に心当たりのない来訪には出ないようにしているため昨日は一度見送ってしまい、今日はイヤホンをしていたからか気づけなかった。電話もかけてきて心象がものすごく悪くなってしまった。ヤマトを使うためにヨドバシカメラを使っているんだけど、これならAmazonの方がマシだなぁ。

動画

 なんの気もなく初めてこの人の配信アーカイブ見てみたけど、精神的な病の話など予想以上に重い話をしていて驚いた。50分ごろからの「立ち止まって欲しい」へ行き着く件で言葉に詰まったところは真に迫るものがあったな。

 学校のいじめについては、僕はわからないところがあると認めざるを得ない。高校は特殊な環境だったから置いておくとして、小学校や中学校を振り返ったとき、僕は自分のクラスでいじめがあったとは認識していないんだけど、それはやっぱり見えなかっただけなのかなと思わないでもない。自分が積極的にいじめに加担したことはないと言えるが、いじめの存在に敏感な方ではないし、ともすればなにもしない人ではあったかもしれない。

 あと僕は4月生まれで比較的身体が大きく、運動や勉強も苦手ではなかったので「自分がいじめられるかもしれない」という不安を抱いたことがないというのも大きな断絶なのかもしれないと思った。スポーツ選手には4月生まれが多いという話もあったりするけど、なかなか残酷だと思う。

 とはいえ、僕は僕で一切悩みのない生活かというとそうでもないわけで、それも嫌な話かもしれない。他人を踏みにじる方はせめて幸福であれよ、という気持ちもする。

 本当に涙もろくなってしまっていて、僕はそれが結構嫌だ。これは以前なら斜に構えて馬鹿にしていたような姿だと思う。歳を取ってしまっている。