日記

日記です

20200802

 午前中はずっと寝てた。午後はゲームして将棋指してYouTube見てコンテスト出て、そんな感じ。

シャニマス

 ガシャが更新され、一応一番好きと言っている三峰結華のpSSRが来たことは知っており、180連ほど回して手には入れたがシナリオは読んでいない。今はシャニマスに対するモチベーションが完全に落ちている。

 シャニマスに対するモチベーションの低下しているのは、アイドルという存在の仕方それ自体が自分の理念・趣味趣向と合ってないんじゃないかという疑いが出てきたからで、皮肉にもこの疑いが生じたのは『天塵』のシナリオが良かったからなんだよな。アンチ・アイドル気味に提示されたシナリオがとても好きだと思うなら、やっぱりアイドルものを追いかける必然性がない。天塵以降の、有名になっていくノクチルは見たくないと思ってしまった。

 「この作品でこれ以上自分の好みに合致したシナリオはそうそう出てこないだろうな」と思ってしまうと急激にモチベーションは落ちる。デレマスだとこれがTrinity Fieldだし、シャニマスだと天塵ということになりそう。

動画

 見た動画は全部記録しようと思い立った(何回かこれは思ってその度に失敗しているわけだけど)。

 いやー、やっぱり真剣度の高い大会は良いですね。自分も緊張する舞台が欲しくなってきた。緊張ってそこまでにかけた労力等の重みが大きいほど来るものだと思っていて、積み上げがないと緊張できないよな。

その他

 なんだか何をしていても手応えがない。なんか微妙だなー。