日記

日記です

20200830

 午前中はなんか動画とか観てたら終わった。午後はちょっと寝てて動画とか観てたら終わった。

感性とか読む本探しとか

 2週間に1回くらい研究室のミーティングがあり、あとは就職活動での面接があるくらいで、それ以外に人と会話する機会が本当になくなってきている。ここまで徹底して雑談がない生活を送ることができるのも現代の社会的構造があってこそだと思えるので、かなり僕も"現代の人間"なのだなぁと思ったりする。

 古典を上手く楽しめないのも自分がかなり現代に根ざした感覚を持っているからなのだと思う。本当は時空を超えた多くの人(作品)とコミュニケーションできればいいんだけど、時代的な背景を無視できないのは明確な弱みだ。

 YouTubeの強みって新しい供給がほぼ常にあることで、そこから脱せないのは他で面白そうなものを上手く探せていないからだと思う。現代作品を漁るしかないのでそういう探し方をしなければいけない。その目的なら定期刊行誌を買うのもわりと有効な択ではあるのかもしれない。

音楽

 モノラルにすると致命的に音が消える場合がいくらかある。なんだろうなぁ、位相がちょうど反転しているのを混ぜて消えてしまうということだろうか。やっぱり現実的にはモノラルはダメっぽい。

競プロ

 今まで解いた問題の中で最も苦痛でイライラする問題だった。やることは難しくないのにひたすら条件が複雑みたいなやばいやつ。これがABCとかで出されたら発狂してしまうな。