日記

日記です

20200822

 午前中はずっと寝ていた。ここのところゲームとかをしていたのもあって睡眠不足だったのを感じる。

 午後も眼を閉じて音楽を聴くなど、あまり活力の必要としない行動を中心に時間を潰していった。1時間弱作業はしたけど、あまり進んだわけでもない。

音楽

 普段漫然と聴いているのに対して、特定の楽器を意識して聴いたりするとまた違った印象を受ける。ギターはソロだと目立つけど背景に回った瞬間捕まえられなくなる。ドラムは常に聴こえるから派手な部類なんかな。ベースってやっぱり地味。

 あとはやっぱり真剣に音楽を聴こうとすると左右の聴力の違いがちょっと気になったりはする。頭の中で音の中心が聴こえやすい方に少しズレているような感覚がある。実は聴こえにくい方でなにか重要な音が鳴っているんじゃないかという疑念も残るし。

 スマートフォンiPhoneじゃなくなったので音楽サブスクリプションサービスもApple MusicからSpotifyへ完全に乗り換えようかなーと思っているところだけど、Spotifyはアーティストへの還元率が低いという情報をチラチラ目にするのがちょっと気になるところではある。こういうことをユーザーが気にするべきかは難しいところだけど、フェアユースみたいな思想もあるわけだしなぁ。

その他

 BotWをやり終えて、今は凪。何をやるにしても迷いがある。

 コンピュータ将棋も離れることになるのかなぁということを考えている。無駄じゃないものが消えていく。