日記

日記です

20200826

 やる気が出ないときの対処法が「やる気が出るまで待つ」しかないのでなにもできない。


 夕食の後食器を洗っていたら茶碗を落として割ってしまった。悲しい。


 倫理とは力であるという感覚が強くなってきている。力によってしか倫理は形成されないというか。

 イルカの星、倫理における加速主義のようなものを感じるし、そこにはやっぱり倫理的な意味での進歩史観がありそうで、そういう意味では危ういところもある。

 僕のイメージにあるのは「技術的な加速主義によって倫理を討伐する」みたいな話なんだよな。たとえば核戦争が起きて人間が滅ぶと人間倫理もまた滅ぶ。

 以前の日記

自分が死ぬ前に人類が滅んでほしい。でも宇宙が続くことは納得できるとするとこれはどこかダブルスタンダードな気はしている。

と書いているんだけど、これをよく考えてみると「現地球の倫理の終着点が見たい」という願望な気がする。

 科学技術もまた力の一つなので、それが発達していったとき倫理とは無関係でいられない。そういうものがないまぜになっていった結果どうなるのか。人類の終着点は倫理の終着点でもあると思う。

 倫理とか道徳というものがすごく気になっている。明確な答えが与えられればそれが一番楽だなとは思うが、(自分から思考停止をしない限り)そんなものは得られなさそうだとも思う。