日記

日記です

20200810

 今日は4時間くらい作業できた。祝日ということにも薄々気づいてはいたけど、それはわりと無視できる。といっても作業内容がフォーマッタの導入みたいなところだったのであまり実りがあったわけでもないかもしれないが。

漫画

少女終末旅行 5 (BUNCH COMICS)

少女終末旅行 5 (BUNCH COMICS)

  • 作者:つくみず
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: コミック

 あぁ、とうとう終わってしまうんだなという感じがする。


 Twitterで何度も目にすることがあったのでつい買ってしまった。もともとまともに作品内容を知っていたわけではないけど、想像していたよりも3倍くらい両キャラクターが奇妙な性格に見えた。最初の方だから今のキャラクター性とは乖離があるということだろうか。


 6巻が出ていたので最初から読み直し始めて、今日は時間がなかったのでとりあえず3巻まで。この作品はやはりすごい。キャラクターの良い点/悪い点が単純な類推だけで設計されていないという印象を受ける。こんな風に上手く歳を取れるだろうか。

 好きな話数は、まず鉄板として物語が始まる2話のところ。個人的な見方としては日記を肯定してくれるのが、なんというか、まぁこういうものを書き続けている人間としては、ね。公開している時点でやっぱりまた別の性質を帯びるものではあるんだけど。

 あとは2巻収録の8話、付き合いの長い友人について語られるところが好きだ。本当は僕もそういう人間関係を構築したかった、と書いてしまうのはあまりにも寂しすぎるが。

 もっと好きだと思った瞬間はたくさんあったんだけど、上手く思い出せない。ちゃんとメモを取りながら読めばよかったな。最近は結局読書も寝転びながらではなくパソコンに向かいながらするべきことに思えてくる。ハードルを上げると取り組まなくなってしまうので難しいところだが。

音楽

 敢えてこの曲に対してどのような印象を抱いているかについての言及は避けるけど、最近は精神的な意味でとうとうCreepy Nutsを無視できなくなってきているなぁというのは感じる。

 ついでももう一曲

 まぁ同じ系統だなという話。

その他

 今日はYouTubeを開かなかった。なんか休肝日みたいだなと思うとちょっと嫌な気分にもなる。完全にアルコールのようなものだ。YouTubeを見ていると睡眠時間が減ってしまう傾向にあり、今ちょっと体調が悪くなっているというのもそう。実害が大きいのでできる限り制御していかなければ。