日記

日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20220630

出社。最近仕事の話ばかりなので今日は無し。 読書 『新しい世界を生きるための14のSF』を読んでいる。読み終わったわけじゃないけど、数の多い短編集だし読み切るまで待っていたら忘れそうなので、読んだものからちょぼちょぼと。まぁ普通に前から読んでる…

20220629

出社。結局、偉い人と直接話す機会を設けてもらって、説明を受けて多少納得できた。自分目線でもわかっているはずのことを実はものすごく軽視していたことにも気づいて、その視点の転換というのはちょっとある種の謎解き的な爽快感すらあった。情報の秘匿で…

20220628

出社。本当に意味のわからないことが起こってオフィスで泣きそうになってしまった。 別に大したことではなくて、流石に不満が溜まりすぎているので1on1やってほしいと言ったところ、立場的にそれは無理って止められてしまって、かなりショックを受けてしまっ…

20220627

出社。改善の兆しなし。 最近Twitterがわりと危険だなと思い始めており、自分もこのサービスのせいで植え付けられてしまった謎の思想みたいなものが絶対あるはずで、わりと距離を取りたい気持ちがある。とはいえ論文情報などは有益なので、本当に淡々とそう…

20220626

今日も、家から一歩も出ませんでした。流石にまずいか? ベッドに寝転ぶ時間が長いと髪がぐしゃぐしゃになるから、そうなるともう家から出る気になれないんだよな。 強化学習の実装(というかライブラリ調査)を進めたり、ポケモンやったり、本読んだり、そ…

20220625

休日。今日は一歩も家から出なかった。午前中は起き上がれなくて、午後にちょっと強化学習の実装を進めたり、ゲームしたり、寝たりしているうちに夜になってコンテスト出て終わり。 ポケモン 久しぶりに。 ラテラルタウン、ゴーストジムを制覇したところまで…

20220624

出社。相変わらずしょうもないことばかり。 通勤中に小説を読んでいると癒やされてしまって職場に対する不平不満が薄れてしまう。闘争心を維持したまま席につく方法とは。 強化学習むず。なんだこれ。 大変疲れています。

20220623

出社。帰りには謎の飲み会というものがあり、まぁハッキリ言って全然面白くなかったな。労働始めて1年以上が経ったが、業務に関係ない雑談が得意になるどころかどんどん苦手になっている気もする。特に酔った人間に対して何を話していいかもわからない。とに…

20220622

出社。今日は電車内でも全然本読む気にならなくてぼんやりと過ごしていた。 業務も、なんだか組織の振る舞いというのはよくわからない。怒り・違和感・不満も時間がすぎれば薄れていってしまう。まぁでもやっぱりおかしいところはあると思うし、そのおかしさ…

20220621

出社。特になし。 読書 異セカイ系 (講談社タイガ)作者:名倉編講談社Amazon 以前読んだときよりも終わり方が好きだった気がする。スパークしてるなぁ(笑)みたいな気分にはなるが。 とはいえ最後一歩手前あたりが好きなのでそのあたりの話を ネタバレ感想 …

20220620

特殊な場所への出社。データ取りも学習部開発者本人がやるべきというのはとても納得できるが、それはそれとして疲れる。 疲れすぎて帰ってからもゲームする気力すら湧かない。 読書 星のように離れて雨のように散った作者:島本 理生文藝春秋Amazon 常に主人…

20220619

今日は一歩も家から出なかった。相変わらず暇しているという感じで、ややプログラミングをしたので満足度はそれなり。結局プログラミングをしないと納得できないのだろう。 呟き Twitterでチラホラ子育てをしている人の呟きが目に入ったりするけれど、個人的…

20220618

午前から家の点検があったりして普通に活動という感じ。住居関係の手続きも進めた。昼過ぎには散歩して、迷ってかなり歩いた。論文も読んだし本も読んだ。それでいいじゃないか。まだ不満か。 将来のことを考えて行動した方が本当は幸福度の総和は高いのかも…

20220617

午後から会社の会。根本的に、やっぱり自分の生活は良くないのではないかという気はする。友人など周りの人を大切にし、日々なんとなく生きていくのが大切らしいっす。そうなのかな? 自分のやり方では20年はどうやっても保たないだろうとは思う。それまでに…

20220616

出社。今日はなにもコーディング行為をせず、電話での問い合わせや機器の使い方検証など、まぁつまらないとも言える内容が多かった。こういうことも含めてソフトウェア・エンジニアリングなのだという向きはあるのだろうけど……。 昨日の決定に対して自分はま…

20220615

出社。一番最初のミーティングからして意味不明なことを言われて厳しい感じだった。とりあえず普通に業務はしたけど、帰ってきてから落ち着いて考えると異常に思える。 やっぱり根本的には大人数で一つのものを開発しているというのが狂っている状況にも思え…

20220614

出社。来週の特別出社も確定っぽい。交通費も会社から出るのは一月いくらと上限があるし、飲み物を1.3L持ち込んではいるけど足りなくてオフィスで買い足すことになるので結構出費が多くなっている気がする。補填されなかったら流石に愛想つかせるのでは? 読…

20220613

出社。終わる気配なし。それどころか、違うところへの出社も発生しそう(ほぼ確定くらい)で嫌って感じ。 上司にあたるのかよくわかってないけどそういう立場の人が過労で倒れたりしており、現場には厳しい雰囲気が流れつつある。 個人的な感覚ではここって技…

20220612

今日は16:00あたりまでずっと、朝食と昼食以外のときはベッドに横たわってYouTubeを観ているだけの生活だった。昨日の夜の時点で、なんとなく今日はそうなってしまうかなと覚悟はしていたのでそこまで「予想外にやってしまった」感はないが、とはいえ嬉しく…

20220611

休日。特にやることが見つからない。ぼんやりとプログラミング系の本を読んだりしたが、手元で試す元気が出ないのであまり身になっている感じがしない。 住居関係の手続きを進めたのは良いけど、土曜日なのに送ったメールへすぐ返信来るの怖いよ〜。そんなに…

20220610

出社。特に進展なし。 読書 脳の地図を書き換える 神経科学の冒険作者:デイヴィッド イーグルマン早川書房Amazon まぁ面白かった。神経回路のダイナミックな変化ライブワイヤリングと、時間に階層性を考えるペースレイヤリングという考え方あたりは参考にな…

20220609

出社。業務が完全にヒューリスティックコンテストになっており、厳しい。 えー、住居関係の書類は無事いろいろ不備というか指摘があるようでメールが来たっぽい。怖いので中身を確認できていません。こういう作業とても苦手です。今の精神力でできることじゃ…

20220608

出社出社出社出社出社。サーバが終わっているのでどうにもなりません。リモートワーク、不可能。 読書 改訂版 もっとよくわかる! 脳神経科学〜やっぱり脳はとってもスゴイのだ! (実験医学別冊 もっとよくわかる! シリーズ)作者:工藤 佳久羊土社Amazon 文体の…

20220607

出社は続くよどこまでも。 お腹が緩くなったり、口内炎がずっと治らなかったり、左耳が腫れたり、そういう細かい不調はあるものの、出社が続いてもまぁ普通にはやれてしまうのだな。そう、別に僕はそこまで社会不適合レベルが高いわけではないんだ。愚痴をこ…

20220606

大雨の中出社。適切な要望を出そうと思って張り切って臨んだけど、いざ話してみるとどうも日和ってしまって上手くいかなかった。言いたいことを言えるようになりたい。 このところ出社が続いていて、それなのに体重が増えたりしている。その原因が飲み物にあ…

20220605

休日。一日中家から一歩も出なかった。カーテン閉めきったままエアコンかけた部屋に閉じこもっていると世界がどういう状態だかもさっぱりわからない。 AHCは改善案がさっぱり出ずに今日は全然スコアが伸びなかった。ずっとビームサーチでランダム遷移を最適…

20220604

労働においてやや不満が溜まっていたけど、事情があってすぐ辞めるというのも難しそう。昨日の夜くらいに、そこそこ丁度いいくらいの大きさの要望は少し出してみようと思ったのでそれで気分は多少良くなったのでとりあえずこの話題は終わり。 今日は午前に電…

20220603

出社。めっちゃ疲れた。プレイベートとか完全に崩壊している。ゴミも捨てられてないので家が暗い感じになっているし。これずっと続くのは無理ですよ。 口内炎できるし体重増えてるし左耳腫れるし、対象も崩壊している。 書くことないじゃんこんなの。

20220602

出社の終わる気配が見えない。情報システム部に問い合わせても要領を得ない回答しか返ってこなくてどうにもならない。いつになったらリモートワークできるようになりますか……。 業務もマラソンマッチみたいな状況なので本当にめちゃくちゃ。マラソンマッチ弱…

20220601

出社出社出社。とても疲れている感じがあるけど、最後の方はなんか疲労感もやや薄くなって「なんか超えた」櫟井唯状態になっていた。 いろいろと難しい。自分の頭では見落としも多いしどう頑張っても思いつかないこともある。 読書 つながる脳科学 「心のし…