日記

日記です

20220623

 出社。帰りには謎の飲み会というものがあり、まぁハッキリ言って全然面白くなかったな。労働始めて1年以上が経ったが、業務に関係ない雑談が得意になるどころかどんどん苦手になっている気もする。特に酔った人間に対して何を話していいかもわからない。とにかく無言になってしまう。

 このままだと生活にすり潰されてしまうんだなっていうのが強く感じられた。それはやっぱり嫌だな。どうにかしなければいけない。

 帰りの電車内では大学院への入り方を調べてしまった。研究に対してやっぱり少し未練はある。論文書くのは苦手で、修士ではなんの業績も残せなかったけど、論文を書くところさえなんとかできればそれ以外は好きなところが多いのかもしれない。そして論文を書くというのは、研究で必要になる諸々の要素の中では、まだ比較的訓練によって伸ばしやすいところなのではないか。これは希望的な話だ。

 まぁ、これはある種の現実逃避で、ちゃんとそういう道をやっていけるとも思わない。それを目指すなら、まず労働やりながら研究やって、国内のワークショップレベルで良いから一つ発表にこぎつけたらその後のことを考えましょう。それくらいできなきゃ無駄だよ。

 自分が頑張れるとしたら、この先も苦痛なことが何度も起きて反発心が絶え間なく焚き付けられる場合だろうな。それはそれで結局大変そうだ。