日記

日記です

20220625

 休日。今日は一歩も家から出なかった。午前中は起き上がれなくて、午後にちょっと強化学習の実装を進めたり、ゲームしたり、寝たりしているうちに夜になってコンテスト出て終わり。

ポケモン

 久しぶりに。

 ラテラルタウン、ゴーストジムを制覇したところまで。初手ヌケニン縛りしているのに何も考えず好きなポケモンを採用しているので相性補完が上手く取れていない。

  • ゴースト : キツかったのでハピナスを入れたが物理だと大変で、ミミッキュに爪とぎされて無事突破されるなど
  • 悪 : 半減なし。エール団の処理に毎回苦労する
  • 飛行、岩 : 半減で受けられるのがココドラだけで、変なサブウェポン持たれていると終わる

 あんまりもうメンツ替えたくないけど、ネイティオトゲキッスくらいは許されないと本当に悪が重すぎる。今日終わる最後にようやくココドラが進化して、ヌメラも進化してくれれば数値でなんとかするということができるかどうか。

 ヌケニン ハピナス コドラなど、有利不利がハッキリしたポケモンを使うとストーリーレベルでの対戦でもやや戦略性が生まれて面白みがある、かもしれない。

その他

 強化学習ここ1年半くらいはまともに最先端論文読んでなかったと思うけど、なんかあまり劇的な進歩なくね? オフライン強化学習とか、強化学習の本質的な難しさから逃げているように見えなくもない。まぁ難しいんでしょうね。強化学習、本当に……。