日記

日記です

20220619

 今日は一歩も家から出なかった。相変わらず暇しているという感じで、ややプログラミングをしたので満足度はそれなり。結局プログラミングをしないと納得できないのだろう。

呟き

 Twitterでチラホラ子育てをしている人の呟きが目に入ったりするけれど、個人的な感覚としてはどれだけ幼少期の些細なことであっても親が自分の様子を呟いていたら結構嫌な気持ちになるだろうなと思った。それらの子が僕みたいにひねくれた性格にならなければ良いなとは思っています。


 虚構キャラクターについても「これだけ髪長いと普段の生活で邪魔そうだなー」とか思ってしまう瞬間はあるが、初音ミクならそもそもそういう生活というものが存在しないので普通に見た目だけ考えられてお得な感じがある。


 人工知能も含めて意識レベル(意識を持つ度合い)は連続的なものと思っているけど、一方で人権概念は有るか無いかの二値なのでそれが食い違う。脳死は人の死、あるいは胎児はいつから人間か、など、別に今でもどこかでライン引きをして二値化しているのだとは思うが。


 僕もまったくこういうの好きだね。

 歌詞を調べようとしたらYouTubeが出てきてぬくぬくにぎりめし氏がイラスト描いた曲だった。当然イラストも曲調に合わせたものになるだろうからある程度の相関はあるだろうけど、にしても多い気がするな。