日記

日記です

20220630

 出社。最近仕事の話ばかりなので今日は無し。

読書

 『新しい世界を生きるための14のSF』を読んでいる。読み終わったわけじゃないけど、数の多い短編集だし読み切るまで待っていたら忘れそうなので、読んだものからちょぼちょぼと。まぁ普通に前から読んでる。

 八島游舷『Final Anchors』 : ちょっと人工知能を人間的なものとして描きすぎなんじゃないのって思うところはあるけど、でも最近はこういう可能性も完全には否定しきれないのかもなぁとは思う機会が多くなっている。人間に寄せたいという願望は根強いだろうし、どこまでも追求されるのは間違いないだろう。人工知能と倫理に関する問題は今後いろいろ起きていくと思う。空想とか思考実験じゃなくてそれが本当に現実で起こるのを僕は見たいよ。

 斜線堂有紀『回樹』 : 斜線堂有紀、1,2作は読んだことあるはずで、まぁ嫌いじゃないけどそこまで好きでもないなという感じ。これもそういう感じかな。なんだろ、小説家とか小説を書くということに強いこだわりがあるっぽいんだけど、僕は全然それがピンとこないからかな。まぁでも折に触れて読むくらいの距離でいかがですか。

その他

 Twitterで#初音ミクで検索すると(そして最新の方を見ると)絵も曲もゲームもフィギュア写真も雑多にいろいろ出てきて、そのごちゃごちゃ感は結構良かったな。