日記

日記です

20211111

 特になし。業務に入れ込みすぎてはいけない。執着ができるとそれに対しての心情の動きが大きくなってしまう。イライラしたり落ち込んだりしたい、そういうのに振り回されるのは面倒だ。


 強化学習はさっぱり上手くいかない。とても難しい分野だ。こういう困難性があるところでは、あまり本質的ではないように見える工夫でもとりあえず性能が上がっていればとてもありがたく見えるのはわかる気がする。


 自分はよく「わからない」ということを書くけれど、別に「わかりたい」わけではない。物事に対する意見とか判断を確信するようになったら、なんというか向こう側へ行ってしまう気がする。僕は最後までわからないままでいい。死ぬ直前にわかったと満足するか、別にそれすらもなくたっていい。


 昨日の日記投稿し忘れていたようだった。書いてはいたんだけどな。久しぶりの(自覚できた)ミス。自覚できないものはたくさんやらかしているのだろうけど。やれやれ。