日記

日記です

20211116

 業務。一瞬タスクがワッと溢れかけて洪水だという感覚もあったが、最終的にはなんとかなっている印象ではある。

 にしても、日々の過ぎ去る速度が異常だ。もう労働をし始めてから半年が経過したのか。


 人工知能が人の心を学んでいくようなSFには辟易としてしまうところもあるが、一方でルールベース的な制約に強く囚われる人工知能というのも、今の深層学習を見ていると本当にそんなものできるだろうかという気にもなる。深層学習だと、むしろ制約をきちんと守らせる方が難しいことのように思える。それに比べたら、人の心のパターンをだいたいの精度で認識する方が、いくらか楽なんじゃない?


 昨日起きた、自分の心を一番揺さぶるニュースは、結局日記には上手く書けなかったな。人目を気にして書けないことがあるのは、日記の価値をいくらか損ねているとは思うが、まぁしょうがないか。


 祝福は要らない。慰めがあればそれで良い。