日記

日記です

20211130

 業務。余計な手続きが多いのホントしょうもないなぁ。


 ここのところイヤホンで音楽を聴いているときに音量が不安定になることがいくらかあったんだけど、今日ついに音が出なくなってしまった。いわゆる断線というやつだろう。5000円くらいのものだったかな。結構長く使っていたから、寿命としてはこんなものか。

 イヤホンがないとApexがまともにできないことに気づいた。ヘッドフォンでやろうとすると音の聴こえ方が普段と全然違ってとても不安になった。というか通話ありだとヘッドフォンでやっているので、そのとき上手くプレイできないのも当然だなぁ。


 流石に二桁の掛け算ともなると、人間が解く場合も見た目で瞬時に解けるというよりもある程度考える人が多数だと思う。今回は特に脳内だけで解くのがニューラルネットワークと同じ条件かなと思ったので、時折やってみているが、普通に難しくて脳内で解こうとするとわりと間違える(今36×19を間違えた)。

 解くときは、自分だと筆算を思い浮かべながら解く。そのせいか眼を閉じたくなるんだけど、それもちょっと不思議な行為ではあるよなと思ったり思わなかったり。プロ棋士が盤面を見ないのもわかるか。

 単純な順伝播ニューラルネットワークは、そういう脳内のワーキングメモリを上手く確保する仕組みがないと思う。そこをなんとかしなきゃね。


 ポケモン、なんかやりたい縛りとかなにか思いつけばやり始めても良さそうという気分ではある。良い案があまりないのでまだ保留中。