日記

日記です

20211128

 少しApexをやったり、コード書いて記事作成したり、そんな日曜日。


 再現しやすいことが嬉しくて機械学習やっていたはずなのに、近年の巨大ニューラルネットワークを巨大データセットに対してぶん回す潮流だと再現性なんて全然担保されてないというのはそうで、自分の手が届かないところで勝手に発展されるのは好ましくないし、もっと言えばそういうのでほぼ詐欺みたいな過大主張が起きても反駁できないような問題もあるよなとは思う。しかしどうにかする手段があるのかはよくわからない。


 これはもう露骨に競プロAIを考えていたときに生まれた問題意識で、競プロの問題では数式とか画像による説明とかもたくさん出てくるわけだから、文書だけを処理するのでは不十分では? という気持ちがある。問題文のページのスクリーンショットを撮って、それをニューラルネットワークに与えてコードを出力させる形式でないと、どうしても解けない問題というものが出てきてしまいそう。今ある技術でできる範囲のことを無理やりやるというよりも、理想的に動けばどの問題にも対処できる手法を考えたい。

その他

 仕事で嫌な感じがあるので月曜日がやや憂鬱に思えてきてしまったな。良くないなぁ……。