日記

日記です

20211125

 普通の労働日。せかされていたから急ぎめでやった作業が完了近づいたところで「実は不要になったよ〜ん」って言われて笑えた。そうですか。


 業務時間以外はキッパリ離れると決めたので、昼休憩も規定通り1時間全部取る。やることもないので散歩をしている。冬になると夜に出歩くのは辛くなるので、昼に外へ出ておくのが良さそう。まぁ継続はしなさそうだけど……。


 ボードゲーム(コンピュータ将棋)にもうやることがないだなんて全然思わないけど、一方でボードゲームで良い強化学習エージェントを探ることが、果たしてどれだけ一般的なタスクについての知見を得ることに繋がるかという点について少し疑問が生じ始めているところはある。

 実践的にやるとしたらMuZeroを将棋でも再現するということをやってみたいが、メモリ問題の解消法が本当にわからない。普通のAlphaZeroでもMCTS中にCPUメモリを大量に消費してつらい感じなのに、表現ベクトルも保存するとなると尋常なやり方では耐えられなさそう。もう一度論文を読み直してみるしかないのかな。


 昨日今日とまたちょこちょこApexをやっているが、もうプラチナ帯に突入してしまっているので全然勝てなくて面白くない。コントローラーも全然入手できる見込みがないから壊れたものを使い続けるしかないし。つまいないのー。