日記

日記です

20211109

 業務でちょっとミスというかそういうこともあってやや落ち込み気味。不注意とかなら良いんだけど、謙虚さが足りないような態度を取ってしまったというのはやっぱり嫌なことだ。出しゃばりすぎて失敗したな。しばらくはまた大人しくやり過ごしていく体勢にするか。

 夜になって振り返ると失敗のフォローも下手くそだった。うーん、反省会状態だ。

読書

感想

 僕は本当に家族概念が好きじゃないんだなということを嫌というほど痛感させられた。好きな作家が書いた本でもテーマがそれというだけでなにも読み解けなくなってしまう。形式として、いつもの河野裕的な語りがあることはわかる。それが軽薄な考えのもとに雑に提示されたものじゃないのもわかるでも無理なんだ。徹頭徹尾、わからないという感覚だけが去来してきた。すべてが上滑りして見える。好きな作家の作品を読んで、こんな悲しい重いをすることってないよ。