日記

日記です

20211113

 休日。Apexやったりブログ記事書いたり。デカイこと言っておいて現実にできているプログラムのレベルはこの程度かよという感じはある。競技プログラミングをやっても解けない問題は解けないし、

 しかし、おそらく記憶が一つ重要だと思えてきたな。記憶さえちゃんとできていれば自己認識は自然とできそうな気もする。完全ではないにしても、もう一歩できることの幅が増えて個人的な満足感も増えるだろう。

 だから強化学習にももうこだわる必要はなくて、本当に系列記憶タスクとかそのレベルからやっていけば良いのかもしれない。でもLSTMとかって、記憶の仕方の学習になっているわけで、記憶そのものというのはまた別なような?

 記憶機能についてももっと理解度を高めていかないといけないんだろうな。記憶という行為について理解を深めてそれを深層学習で実装する。それが重要だ。


 やる気が出るときも出ないときもあるけれど、長い目で見て少しずつでも進んでいることを確認できるように、こうやってブログ記事とかそういうところになにか残しておくのは続けておきたいな。