日記

日記です

20211106

 Apexをやっていた。やめたいですね。


 不安はある。今の職場にいつまで居られるかもわからないわけで、いつ解雇されても良いようにスキルを持っていなければならないし、それを上手くアピールできる成果物も持っていないといけない。職の不安定性は時代的に仕方ないことだと思うし、自分が不安なく生活できる日というのは相当来ないのではないかという気がする。まぁ不安でなにも手に付かないようなら問題だけど、多少ゲームのやる気が落ちるくらいなら必要経費として受け入れるしかないか。

読書

 マークつけていったところを振り返り。

チョムスキーがとくに注目したのは、母語の場合であれば、新規にいくらでも適切な文を作り出すことができる、また適切な文であれば、初めての文を読んだり聞いたりしてもきちんと理解できる

 これって視覚的な話でも一緒ではないのかな、違うのかな。

 文法構造自体が意味を持つとみなした方が良いのではないかという考え方は面白かった。その際の意味は主観的な印象も含むということで、言語学の対象範囲も時間が経つごとに着実に広がっているのかな。単に積み上げが続くという形ではなく、既存理論の批判をしていく形だろうけど、やはり学問というものも発展していくものなのだなぁとは思った。

その他

 明日はプログラミングできればいいなぁ。ゲームをするにしても一人用ゲームをやるとか。最近孤独に対する耐性が落ちているのではないかという気がする。まぁそれにしてもTwitterをやるほうがまだマシという説もあり、様々な悩みがある。


 なんか出るらしいのでそれに向けて読書精神を育てておかねば。とはいえ、これはちらっとあらすじを読んだ感じテーマ的にどうなんだ? 疑いの心はあるぜ。