日記

日記です

20211119

 来週から週2回の出社になるという通達が突然発生して、わりと不愉快になった。やはり労働は悪という意識を再度強める。ここの現場長くなるかと思っていたけれど、ここ数日はあまり良くない雰囲気になっており、早めの脱出を検討しなければいけないと感じつつある。そういうときに貯金の有無は大事になってしまうなぁ。


 業務後もゲームに手を付ける気が起きず、曖昧に強化学習プログラムを触っていた。

 強化学習、結局「報酬の繊細な設計が必要」というところに非常に難がある。あるいはその報酬を用いてどう学習するかというところに自由度が高すぎる(人手で介入して立式するところが大きすぎる)。

 そもそも普段の生活でそんな明示的な報酬があるシーンなんてあるか? という気がしなくもない。もっと言えば幼児の発達ってそこまで報酬的なものにガイドされたものなんだろうか?

 自分がどんな人工知能を理想としているのかがわからなくなる。なにをやれば良いかが定まってこない。実践的には、転職に用いやすいようなわかりやすい成果があった方が良さそうだという話もある。世界は混迷を極めているよ。