日記

日記です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20220331

出社の日。最近は出社の度に体調が悪くなっている気がする。嫌な感じの倦怠感(悪寒?)があって、早く寝なければという気持ちになる。 最近睡眠の質が悪い。24時にベッドに入る(実際は10分くらい遅れることが多い)というリズムになっており、30分くらいは…

20220330

精神的にあまり元気が出ない。暇になるとむしろ良くない気がするのでほどほどに業務(やそれに関連すること)をやっている。 主体性を出していく気力が間違いなく少ない方なので、本当に重要なところにだけ絞って無駄なく消費していかなければいけない。髪を…

20220329

発展が停滞しているように感じられると、科学技術に対する信仰心が弱まってしまう。まやかしでも良いので、実感を得なければ。 今日は寒いのに花粉症が辛かった。 アピール文書にようやく手を付けてみたが、まるでアピールすることが見当たらないな。この1年…

20220328

出社の日。なんか賃金の話を聞いてしまうと白けてしまうな。その高給と自分の給料を分けるものはなんですか? という疑問も浮かぶが、そういうなにか本質的な差があってもウザいし無くても呆れる。 本質的に別に高給が欲しいわけではない気がするが、安く働…

20220327

午前中はエルデンリングをちょっと触ったり、動画観たり。NPCイベントこんなん完遂無理でしょってのが多いけど、それは僕がフロムのゲームに慣れてないからなのかな。気をつけて探索すればなんとかできるのかもしれない。まぁそこまでの元気は出ないか。 霧…

20220326

健康診断で午後まで断食。ほとんど待ち時間だったけどそれなりに疲れた。にしても、なんか人間をベルトコンベアに乗せて次々流していくような工程にはやっぱりなにか感じるところがないわけではないね。 こういう接客業をやっている人は、ほぼ毎日同じような…

20220325

普通に業務。 エルデンリング 夕食前にちょっとやっていたらぬるっと獣を倒せてしまった。ちょっとだけ手は震えたけど、あまり達成感もなく。めっちゃ強いという感じでもなかったしなぁ。ラダゴン慣れれば、別に。 手応えのなさに次を疑ったけど、スタッフロ…

20220324

出社の日。ちょっと目眩感があって怖かった。 大変なプロジェクト的なやつが、他人事では済まないどころか自分に直撃らしい。これ絶対この賃金でやるようなことじゃないと思うんだけど……。ダンピングの恐ろしさを見せてやる。 体調悪めでゲームとかする気に…

20220323

昼間から夕方にかけてちょっと目眩が出ていたし、夜治まったと思ってゲームしてたらまた出てきたので体調が不安。 目眩が出た日にそれを記録しておくと、あとでこの日記を「目眩」で検索したときに症状の波がわかって便利、かもしれない。 エルデンリング ラ…

20220322

久しぶりのまともな業務でなんか調子が出なかった。1日6時間でいいから休み無しで働くとかそういう方が好きなのかもしれないと思うことはあるが、もちろん1日0時間に越したことはない。 「自分が物語の中心だ」って、思わずに生きていけるものなのかね。『ノ…

20220321

ゲームのモチベーションが下がったら午前中に起き上がれなくなった。結局ゲームしないからって有意義に過ごせるわけではないということだ。 午後は、急にカレンダーの通知で「今日健康診断ですよ」ってアラートが来てめちゃくちゃに焦って慌てて向かったら、…

20220320

エルデンリング 1時間ちょいゴッドフレイをやっていたら不意に倒せてしまった。なんなんだ。結局投げの抜け方が「わからない」ままであまり面白くはなかった。「わかってるけど反応できない」なら習熟して上手くなっていく余地があるんだけど、単に知識の問…

20220319

エルデンリング 最初の王、ゴッドフレイ(3時間やって倒せず) 流石に2段階目の火力が高すぎてしょうもない。1発2発で死ぬようだと、慣れるために戦うのすら大変なので、そこの楽しみが削がれている。 回避策あるのかもしれないけどほぼ即死になるコンボがカス…

20220318

今日は特殊業務。出歩く必要があったので疲れた。 音楽 最近聴いている音楽の話でもしますか。結局VOCALOID系ばかりです。 なんか普段歌詞をあんまり気にしない聴き方をしているから、こういうときに歌詞を改めて眺めると「あ、こういうこと言ってたんだ」っ…

20220317

読書 悪い言語哲学入門 (ちくま新書)作者:和泉悠筑摩書房Amazon なんか著者が"倫理的に良い"人なんだろうなぁというのはわかったよ。うーん、素直に肯首しきれないところもいくらか。 僕は自分の倫理観をそれほど確信できてはいない。それどころか、もし全世…

20220316

エルデンリング 獣の司祭 : 2時間くらい戯れて、特に希望が見えなかったのに、突然すごく上手くいって倒せてしまった。めっちゃ削れてるのに気づいたとき手震えて心拍数上がりまくっていた。面白〜。 百智卿、ギデオン=オーフニール : いろいろ技持ってるね…

20220315

業務。なんか逃げられないっぽいです。他人事だと思って「うわ〜大変そ〜」と見ていたらこっちに降ってきた。 エルデンリング 神肌のふたり : 初めて戦灰システムちゃんと使ってルーンの弧も使って、そのうえで3時間くらいかけてなんとか倒せた。えー、ガチ…

20220314

出社の日。やっぱりオフィスは寒くてぐんにょりしていた。 プロジェクトにちょっと不穏な雰囲気が出ていてあれ。いざとなったら僕はあっさり脱出するからな、と思っているだけで実際どうなのかはよくわからないが。 帰ってからは唐突に観たくなってゆゆ式を…

20220313

ゲームしたり漫画読んだり小説読んだり。 エルデンリング 神肌のふたり(倒せていない) : 複数ボスなので攻撃タイミングがめちゃくちゃ少ないし、逃げ回っているだけの時間が多くなるこれを、フロムは面白いと思って出してるんですかね? 気が合わね〜。今…

20220312

エルデンリング 霊喚びつむり : 3体目出てきたときはマジで焦った 黄金樹の化身 : 分裂なんやねん 火の巨人 : つまらなすぎるのになかなか倒せなくてしんどかった。行動が遅い、こちらの行動阻害が多い、戦っている間で敵を追いかけて走っているだけの時間が…

20220311

昨日は完全に体調壊したと思ったけど、早くベッドに入ったからかなんともなかった。ちらちら順位戦を見ていたので早く眠れたというわけでもなかったんだけど。 そして目が覚めるのは6時過ぎくらいと、もうちょっと寝れるのに最近は寝付きが悪い。やっぱり新P…

20220310

出社の日。オフィスに冷房が入っていた気がして、席の関係かめちゃくちゃ寒くて体調の悪化を感じる。今日はもうなにも無理だ……。

20220309

業務はなんか難しい状況になってきた。今の運用がつらいことは確かなんだけど、解決策も容易にはわからない。どうすればいいんだか。 エルデンリング 英雄のガーゴイル : 今作1のゴミボス。全く面白くない。倒したときの感情が無なボスなんなんだ フィアの霧…

20220308

英語ミーティングなど。誰もまともにリスニングできてなくてカオスなんだけど、なんでこれミーティングでやっているんだろ。機械翻訳使いながらチャットしたほうが数倍速いでしょ。 読書 脳とAI-言語と思考へのアプローチ (中公選書 125)作者:酒井 邦嘉,合原…

20220307

出社の日。朝のミーティングの途中で、強めの目眩に襲われてダメかと思った。幸い30秒ほどで治まったので大丈夫だったけど、いつかこれが恒久的に続いてなにもできなくなるのではないかという心配が付きまとう。きっと僕はいつか心身の健康を損なって、やり…

20220306

ずっとゲームしていた休日。 エルデンリング 倒したボス 夜の騎兵 : 時間限定要素もやっぱりあるんだなぁ かぼちゃ兜の狂兵 宿将アギール ツリーガードx2 忌み王、マーゴット : わりとサクッといけたけど楽しいボスだった。震えた〜 忌み潰し 星砕きのラダー…

20220305

午前中〜昼過ぎまではゲーム、それからは新PCのセットアップ。 エルデンリング 倒したボス 飛竜グレイル : 戦ってたらなんか木の上に引っかかって降りてこなくなって、数秒経ったら急に死んだ。まぁもう少しで倒せそうなHPではあったけど、安全勝ちではある …

20220304

特に変わったことなし。 エルデンリング 倒したボス 石掘りトロル : 弾かれながらもロングソードで殴った 結晶人2人 : グレートクラブで殴り倒した 竜のツリーガード : 安全なところだけでチクチク攻撃してなんとか 王都ローデイルで延々と迷っていたら酔っ…

20220303

出社。特になし。 読書 自己とは何なのか?意識・自我・心についての神経科学的考察 (幻冬舎ルネッサンス新書 ひ 6-1)作者:平野 丈夫幻冬舎Amazon ものすごく新しい視点があったかというと微妙だけど、まぁ内省的働きのお化けが意識なんじゃないかというのは…

20220302

業務。特になし。 エルデンリング 倒した中ボス 黄金樹の化身 : 何人おんねんって感じだな。 親衛騎士ローレッタ 火を盗んだアダン 血の貴族 石肌の百王 昨日からボスがあまり楽しくないなー。パリィとか魔術ばっかりで。常にイライラしながらプレイしている…