日記

日記です

20220303

 出社。特になし。

読書

 ものすごく新しい視点があったかというと微妙だけど、まぁ内省的働きのお化けが意識なんじゃないかというのはそうかもしれないと思った。ニューラルネットワーク的には、それはどういうものなのかな。注意だからAttentionというのはあまりにも安直過ぎる気もするが、それ意外というのもよくわからない。

 意識のハードプロブレムって、自分もやや不思議には思う一方で、少しズラすと実は問題なんてなかったとか、何を問題視しているのかわからないとか、そういう結論にもなりそうな気がする。石が坂を転がり落ちるのと、人が「俺には意識がある」というのと、そこにどんな差を見出そうと言うのですか?

エルデンリング

 倒したボス

  • 満月の女王、レナラ : 二日前から何度か挑んでは死んでわりと苦労していたけど、魔術耐性の高い装備を整えたら勝てた
  • 飛竜アギール : なんか居たので倒した

 人の居場所がわからなくてイベントが進まない。

その他

 そろそろネット断ちも限界になってきたかもしれない。1週間くらいが限度なのか。