日記

日記です

20220319

エルデンリング

 最初の王、ゴッドフレイ(3時間やって倒せず)

 流石に2段階目の火力が高すぎてしょうもない。1発2発で死ぬようだと、慣れるために戦うのすら大変なので、そこの楽しみが削がれている。

 回避策あるのかもしれないけどほぼ即死になるコンボがカス。投げの範囲の意味不明さも減点対象。タイミングのよくわからないタイミングゲー、刹那の見切りより面白くないものをやらされるのなんなんだ。頼むからアクションをやらせてくれ。

 死にゲーにおいてすぐ再挑戦できないのってかなり良くない要素だと思っていて、体力X%切ったら第二段階という形式はあまり好きじゃない。

 1時間半くらいで気分が盛り上がっているときに倒せていたら100点と言っていたけど、その後どんどんダルさばかりが目につくようになっていってどんどん評価が下がっている。ゴッドフレイ戦でこんなに微妙な気持ちになるとは思わなかったなぁ……。非常に残念。

コンピュータ将棋

 久々にちょっと触ったけど、依存ライブラリのバージョン関係が複雑で大変だった。家のパソコン2台とGoogle ColabでCUDAのバージョンやGPUの対応範囲がそれぞれ違うので上手く統一できない。今なんとか動いているのはかなり細い糸を通した結果であり、最近出たPyTorch1.11.0に上げようとするとハチャメチャになってしまった。

 その後は、手番入れ替えで探索するプログラムを実装してみたけど、結果はあまり芳しくないイメージ。これじゃない気がしてきたな。さて今後どうするか。正直アイデアもかなり枯れている。

アニメ

 ゆゆ式を観るためにAmazon Prime VideoのDアニメストアに1ヶ月登録したので、これを機に多少観たかったものへ手を出そうということで、『魔法少女育成計画』を観始めた。とりあえず3話まで。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01M1CV3EP/

 なんでこのアニメを観たかったかというとこれで、

 このレビューがなければ絶対に観てなかっただろうし、観ていても1話ですぐ視聴止めていただろうことは間違いない。3話まで観て、あー、スイムスイムのキャラクター性がそういう感じなのね、なるほどって印象は持った。微妙にネタバレがありそうなのでレビューもこわごわと細めで見ている程度なのだけど、映像のどうのこうのは僕は完全にわからない世界なので、そういうかんじなのかぁと思っている。

 どういうところに着目するのかっていうのは多少知れたとして、もうちょっと続きを観てみるか。