日記

日記です

20220318

 今日は特殊業務。出歩く必要があったので疲れた。

音楽

 最近聴いている音楽の話でもしますか。結局VOCALOID系ばかりです。

 なんか普段歌詞をあんまり気にしない聴き方をしているから、こういうときに歌詞を改めて眺めると「あ、こういうこと言ってたんだ」ってびっくりするな。


 この作曲者のWAVEという曲をたぶんどこかで聴いた覚えがあって、そこから気になって一通り聴いたらこれが一番好きだったかな。Heartsとかも好みではある。あとは些細な点だけど、brilliantの「〜のだ」と「〜でした」が続くのが妙に聴き心地良い印象がある。なんだろうねこれ。


 こういう曲をふいに見つけられるというのがspotifyの利点とは言えるんだろうな。手放しで褒められるサービスでもないとはいえ。


 sasakure.UK、わりと有名だと思うけど、このアルバムは聴き始めてすぐにはそこまで良さがわからなかった。間隔開けつつ何度か聴いているうちに最近馴染むようになってきた。


 あとはいつものようにOrangestar

その他

 疫病だの戦争だの天災だの、結局は自分でどうにもならないことが生活の裏に潜んでいるという事実をどうしても感じさせられる。それはすぐに無力感に結びついてしまう。

 ところで僕は今エルデンリングというゲームをやっており、これは暴力によってあらゆる敵をなぎ倒し「王」になるゲームです。こういうゲームをやることで、「自分は世界に干渉できるのかもしれない」という感覚が養われるか?

 やれることをやるしかない、という観点からすると、まぁ過剰な情報収集はあまり良い効果を生まないだろうな。とはいえ最近はもう普通にTwitterを見る生活に戻ってしまっているんだけど。


 「なんもわからん」というのできるだけやめたいとは思っていて、わからないことを一つ一つ具体的に言っていかなければならない。しかし、この日記にだって書きたくないことは山ほどあるので、簡単ではないな。