日記

日記です

20221103

 午前中は起き上がれなかった。午後もだいぶダラダラしていた。明日からまた立て直したい。

競技プログラミング

 A = 523として、N + A頂点のグラフを考えて後退解析をやるだけだろうという感じの問題だと見て取ったが、実装がずっと合わなくて破滅。解説を見たらA頂点でN辺のグラフと考えるらしい。それはなるほどだなぁ。

 解説見た後も単純な後退解析の実装に苦労して落ち込む。本当にコンピュータ将棋やっていたんですか。でもαβ探索とか書いていたの何年前だよって気がするし、αβ探索が苦手だからMCTSに逃げたという面もあるので、そんなに変でもないのかもしれない。要するに複雑なことは考えられないということ。

アニメ

 水星の魔女4,5話を観た。4話はちょっと苦手な回だったけど5話は新しく出てきた機体が黒くてかっこよかった。にしてもやっぱり展開早めでどんどこ回していく感じがするな。1週間のうちに各回を何度か見返していればその分の溜めを感じられて丁度よいのかもしれない。

 スレッタ・マーキュリーという名前がいいなと思う。単純に、音の感じが。でも、OPでの子供は確かその名前じゃなかったはずなんだよな。5話で見事にエランというそれっぽい存在が明かされて、それなのでじゃあスレッタは想像していたのとは違うのかも、となったけど。(同じものを繰り返すのは芸がないので)

その他

 興味のある会社に応募を一つ出した。いろいろ不十分かもしれないが、しょうがない。こういう振る舞いしかできない。本当に就職活動苦手だなぁ〜ということを思い出す。


 やっぱり、自分は寿命で死なないとどこか信じている面がある。その前に人工知能の発達でいろいろなことが起きて、それで死ぬみたいな。老衰で死ぬのをかなり心の底では嫌悪しているのだろう。思ってるだけじゃなくてて、それを回避できるように行動までできればいいが。