日記

日記です

20221119

 午前中は起き上がれなかった。午後はゲームしたり。

プロセカ

 全曲スコアS達成。

 これをやり始めたのが11/04らしいので、約2週間で240曲全部埋めきったという感じ。まぁまぁやっていたな。やりすぎて手首が痛い日も。普段やらない曲とかも総おさらいという感じになって面白かった。

 曲によってスコアが出やすい/出にくいというのは露骨にあった。基本的には長い曲ほどスコアが出にくい傾向にあるとは思う。曲の長さによらずスキルの発動時間は固定だから? とか思ったけど、クールタイムが同じなら曲中に占めるスキル発動時間の割合の期待値は特に変わらないはず? ちょっとよくわからない。

 最後まで苦労したのは『ぼくらの16bit戦争』だった。これはExpertがLv.28で難しく、しかしHardにするとLv.17で簡単すぎてスコアが出切らない。他の高難易度曲はHard時点でLv.20以上あることが多いのでHardをやればだいたいSが達成できたがこの曲だけはそうはいかない。結局Expertを数回粘って初めてフルコンできたタイミングでスコアSも達成。

 スコアの仕様とか全然知らなかったけど、どうも属性を揃えるとボーナスがあるらしいなどで、結局一番伸びるのは(通常ライブだと)以下の編成だった。

 後半はちょいちょいSに届かないこともあったので、この属性のボーナスをアップするエリアアイテムはいくつか買った。マスターランクもスキルランクも全然上げてないので、この程度の投資でSが普通に出るならまぁ良心的か。

 たぶんチャレンジライブにおける初音ミク艦隊の方が強いんだけど、これチャレンジライブ選択画面に行けないとスクショ撮れなくね? 今日の分消費しちゃっているので見れない……。

 これでもう目標消滅だろう。納得いくまでマシュマリー粘って、終わるか。

競技プログラミング

 42分で自力AC。というか蟻本で近いもの見た。p.113「区間内の素数の個数」がほぼそのまま。知っているので解ける。これでいい。


 コンテストはスーパー早解き会。やっぱ僕ってそれはできる方なんじゃない?

 こういう早解きもそこまで非本質的だとは思わない(簡単な方針を考えるというのもそれなりに重要だと思っている)けど、まぁこれは自分が早解きゲームわりと得意だからそう思えているだけで、冷えてたらカスと吐き捨てて終わりというのも想像に難くない。