日記

日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20200131

今一番僕が欲しい言葉は「論文が出せなくても、選手権で順位が悪くても、AtCoderでレートが上がらなくても、君の価値は一切減じることはない」。だけど僕は自分ではそれを信じられないのでこうやって呪われている。自分で価値基準を定められないならば苦しむ…

20200130

M2の先輩から投げつけられる主観評価実験が苦痛すぎてつらい。評価を依頼するのが失礼なレベルで出力の出来が悪いように思える。こんなんでマジで修了する気なのか? こんなもので審査を通ってしまうなら弊学の修士って全く何も能力的なものを保証するもので…

20200129

出勤。しかし昨日寝るのが遅くてめちゃくちゃ眠かった。良くないなぁ。ここ数日集中力がない。ダメだなー。 論文全然書く気が起きなかった。一般に文章が書けない。一文字も書いてない次点で終わり。 気合を入れても書けないし、気合を入れないともっと書け…

20200128

朝少し寝坊して慌てて家を出たら忘れ物などいろいろミスをしてしまっていて呆れた。ちょっと余裕がないだけでそんなに精度が落ちますか。悲しくなった。 13時からミーティング。人が炎上したりする。わりと僕の進捗も少ないけど好感度が高いためスルーされて…

20200127

出勤。特に何もない感じの日だった。 思い出したけど午前中は唐突に自己肯定感が湧いてきて、ダメでも仕方ない、それが僕だみたいな気持ちになった。でもそれは部分的な諦めだよな、城平イズムに反するぞという気持ちもあり、でもそれこそが必要なのかもしれ…

20200126

今日は一日中引きこもっていた。 本 人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)作者:森 博嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/03/15メディア: 新書 あまり期待していなかったけど思ったより面白かった。発想(抽象的思考)と検証(…

20200125

9時前に研究室着。しかし作業したのは午前中のちょっとだけで、それ以外は小説を読んでいたりした。午後は特にほとんどずっとTwitterを見ていただけ。ドメインブロックを自然な動作で解除してしまうの本当に良くない。 小説 ベーシックインカム作者:井上 真…

20200124

とうとう論文を書き直す作業に舞い戻って、これがまた辛いんだ。心が折れそう。きついなぁ。なにもできない。まだ自分に期待してしまっていたことに気づいた。自分に論文は書けないし、当然アクセプトされることもない。そういうい諦めを持っていないとダメ…

20200123

出勤してふにゃらふにゃらしたという感じ。思いついたアイデアでなんとかなってほしいが、あまり上手くいく気もしない。ただ帰り際にちらっと見えたところではやや面白そうな結果ではあったが。 小説 千年図書館 (講談社ノベルス)作者:北山 猛邦出版社/メー…

20200122

はー、メール1通送るのにすごく勇気がいる。辞退とかそういうの嫌だなぁ。とりあえず某エンスの1次面接パス権とやらは辞退完了。なんで内定ないのに辞退してんだこいつ……という気はするが、まぁ合わなそうなところ行ってもなぁという気がするので。 アルバ…

20200121

なんやかんや大会への参加申し込みを果たした。これで熊本旅行は確定か。それ以降はちょっと勘弁願いたいかなぁとも思うところだが。 頼みにしていた手法が一つダメだったっぽい。なるほど、そういう罠があるのか。それはもっと事前に調べられたはずだから、…

20200120

09:00から21:00まで大学。講義も今日が最後なので、単位が予定通り取れていれば人生で最後の講義になる。後はレポートを出せば解放される。院生に対して重めのレポート出すのは軽犯罪にしてほしい。つらいがやっていくしかない。もう少しの辛抱だ。 Miacisの…

20200119

今日もまた引きこもってしまった。まずい。課題がなんかそのままで上がってしまったかも。もうどうにもならない。次の課題も結構時間がなかったはず。大丈夫かなぁ。嘆いてもしょうがないので明日からまたやるべきことをやっていきましょう。 ゲーム 十三機…

20200118

今日は引きこもる日。ずっと十三機兵防衛圏をやっていた。あれ、これで謎は全部明かされたのだろうか。正直ちょっとノリきれてなかったような……。部分部分で面白そうは設定もあるんだけど、やっぱりこの形式では掘り下げが足りないように思えるところもある。…

20200117

B4の人たちの卒論を添削していたら一日が終わっていた。 研究室の先輩が後輩に対して全く指導をしていないのが本当にひどいことだと思うんだけど、それを個人の性質としてなじるのもまた良くないことだとは思って、そういう仕組みを作れていない教授の問題だ…

20200116

業務。いろいろ分析しているけどはっきりした結果ではないなぁ。というか当たり前のように国際会議に出すという感じで言われて面白かった。えー、正直あまり発表したくないなぁ。英語でしょ? ジャーナルなら良いんだけど……。今出しているのが通れば、その経…

20200115

危ない、本当に書き忘れた。いずれ絶対忘れて、一度忘れたらもうやる気を失ってしまうんだろうな。しっかりした文章を書くどころか日記すら書けなくなるなんて。 といっても今日は大学行って帰って十三機兵防衛圏をやったくらい。実験は上手くいかない。ゲー…

20200114

なんだかよくわからないがやっぱりAIアーティスト氏とはかなり差があるし僕は全然能力がないなめくじなのでダメ。 Twitter つくみず(@tkmiz)氏が死にたいっつっててオッてなってこの人のツイートをできるだけ遡って古い方から見ていた。3年分くらいしかない…

20200113

後輩の論文を添削したり。卒論なんて教授陣もほとんど見ないわけだし、あまり力を入れて添削する意味はないんだけど、目の前に中途半端な文章を投げ込まれるとつい改善したくなってしまう。そういうあたりいくらか文章に拘りはあるっぽいんだけど、それが極…

20200112

今日は引きこもってずっと十三機兵防衛圏をプレイしていた。難易度を「むずかしい」でやっているからかタワーディフェンス的なゲーム部分はそこそこやりごたえがある。シナリオ部分はまだ途中なので判断し難いが、ちょっとキャッチーさがない、謎の提示が魅…

20200111

大学行ってちょっと作業したけど結局インターネットを見ている時間が長くて全然ダメ。この癖は抜けないんだろうな。何もなせない。そういう人生なのだろう。 コンテストはそうですかという感じ。まぁこんなもんだろう。やっぱりこれもそう。ダメなものはダメ…

20200110

9時過ぎに研究室着。朝少し準備が遅れてしまった。 着いてから気づいたが今日は大学が(というか大学のコンビニが)休みだったので昼食を自動販売機で買わなければならなかった。そしてその割には研究室に人が多く、臭いのきついカップ焼きそばを食べる気に…

20200109

出社。なんか結果は出ているがいくらか微妙なところもあるのでうーんって思いながらなんとかやっていたり。あのあたりをいじれば明確な結果が出たりしないかなー。しかしあんまり時間がないのも確かなので。 2日連続の出勤で大学側のことが頭から抜けている…

20200108

ときどきアクセスカウンタが回っているのが怖いんだけど、実は非公開になってないとかそんなことはないよね? 今日は出勤。なんか良い結果が出た。いやまぁ有名論文の再現実装をやっているわけだから忠実に再現すれば良い結果が出るのは当たり前……。まぁひと…

20200107

ミーティングがあるとその前後しばらく使い物にならなくなってしまう。つらいつらいだね。 全体的に何もやる気が起きない状態が続いている。全然ダメですね。ホントダメ。 400万少なくね? みたいなことを口走ってしまったことを思い出してウアアってなった…

20200106

詰み探索があまりにも美しくない。しかし外したら少しだけ弱くなるようだ。弱くなり方ももう少しちゃんと計測しないといけないけど、これ本当に嫌だな。もっとGPUをボトルネック的にしてみたい気もする。CPUを気にしなければならない実装になっている時点で…

20200105

実家から脱出したが動画を観る癖が抜けなくてやばい。良くないなぁ。 何もかもダメ。上手くいっていない。明日からしっかりやっていいけるかどうか。

20200104

今日もまたYouTubeを観たりしていて全然ダメだった。実家ではどうもきっちりと稼働できない。明日脱出するのでそれでどうなるか。でもダメなんだろうな。 なにもわからない、方針が立たないというのはこの日記によく書いていることだが、これがスッキリと解…

20200103

今日も全くもってダメな一日だった。やっぱりインターネットを制限するべきなのかもしれないなぁ。ダメなものを禁止するだけでは改善されない気もするが、インターネットを見ているよりはボーっとしている方がまだましな気もする。 なんかどうしようもないな…

20200102

今日は全然やる気が出なくて最悪だった。AtCoderのStreakも途切れたしひどい。こういう日があることを許せない。早く実家から脱出したい。 結局どうすればよいのかずっとわからないまま。インターネットをほぼ解禁していることが良いことには思えない。 うー…