日記

日記です

20200126

 今日は一日中引きこもっていた。

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)

  • 作者:森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 新書

 あまり期待していなかったけど思ったより面白かった。発想(抽象的思考)と検証(論理的思考)が異なるという考え方にはいくらか頷けるところがあるし、多くの物事について正解や不正解をすぐ決めつけようとせず、曖昧な状態をできるだけ保っている、保留していることが良いのでないかという姿勢は好みだ。特に善性について、抽象的な善性を追い求めることが、ないかしら良いことのような気がするという点が、まさに僕等の生きている理由そのものなのだなというのはかなり学びが大きい気がする。思考の庭という意味では、僕にとっては今のところこの日記が一番それに近いだろう。この日記では「なにもわからない」と書くことが多いけど、それもそんなに悪くないことなのかもしれないと思えたりした。

漫画

少女終末旅行 2 (BUNCH COMICS)

少女終末旅行 2 (BUNCH COMICS)

  • 作者:つくみず
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/07/09
  • メディア: コミック

 2ヶ月以上開けての二巻目。これくらいの間隔でちょっとずつ読んでいけたらなぁと思っている。読み終わったらアニメも見てみるかな。

その他

 ここ2週間ほど週末は土日両方休んでしまっている。頑張れない日はどうやっても頑張れないのだなぁと思うし、そういう日が加齢によって増えていくんだろうなぁと思った。悲しいことだ。そんな中で曖昧に生きていかなければならない。そういうものなんだね。

 まぁ楽しく生きるというのが目標で良いんじゃないか。それだとすると、依存先は多い方が良いという例の話になる。研究(コンピュータ将棋)が一つ軸になっていることは認めるけど、それに完全に依存しきるのは危ない。人間関係に多少依存先を分散させておいた方が良い。もちろん小説とかにも。そういう話なのかもしれないな。