日記

日記です

20200117

 B4の人たちの卒論を添削していたら一日が終わっていた。

 研究室の先輩が後輩に対して全く指導をしていないのが本当にひどいことだと思うんだけど、それを個人の性質としてなじるのもまた良くないことだとは思って、そういう仕組みを作れていない教授の問題だと言うべきな気はする。

 なにか悪い点があるとして、責任はマネージャーにあるというのは正論かもしれないが、目の前にある悪い点を見過ごすのもまた気分が悪い。どうしても余計なことを言いたくなってしまうなぁ。

 研究できない人間は卒業させてはいけないのだと思う。ちゃんと成果を出せるようなテーマとして選んだ覚悟があるのか? いやそれをB4に求めるのも酷な話なのだろうけど……。

 他人にはなにも要求してはいけないからなにもできない。

 また自分がこういう添削をやっているのも、頑張っているとかやってあげていると思ってはいけなくて、自分が他人の文章を読むのが好きだからやっているということを忘れないようにしておきたい。「これだけやっているのに無職か……」とか思ってしまうのは最悪。

 インターネットから離れられない。孤独と向き合えない。弱い。