日記

日記です

20200118

 今日は引きこもる日。ずっと十三機兵防衛圏をやっていた。あれ、これで謎は全部明かされたのだろうか。正直ちょっとノリきれてなかったような……。部分部分で面白そうは設定もあるんだけど、やっぱりこの形式では掘り下げが足りないように思えるところもある。

 やっぱり単なるアドベンチャーゲーム苦手かもしれない。正直タワーディフェンス的な方のゲームのほうが楽しめているかも。単に物語を追いかけるなら、メタフィクション的要素がないとゲームじゃなくて小説の方が良いと感じてしまう。ゲームとしてやるなら「選択肢を選ぶ」というところに力点を置いて欲しいと思ってしまうんだな。まぁ後は単純に物語から離れて成長の楽しさを手軽に味わえるアクションとかRPGとかになる。アドベンチャーゲームでしっかり楽しめたものって今までないかもしれない。

 夜はコンテスト。結果がダメでもそんなに落ち込まない感じになってきてしまった。まぁ今日は体調悪くて万全で臨んだという感じでもなかったからな。直前まで何時間もゲームしっぱなしのコンディションではダメなのも当たり前だし、それでは悔しがることもできない。もっと準備を整えよう。