日記

日記です

20200110

 9時過ぎに研究室着。朝少し準備が遅れてしまった。

 着いてから気づいたが今日は大学が(というか大学のコンビニが)休みだったので昼食を自動販売機で買わなければならなかった。そしてその割には研究室に人が多く、臭いのきついカップ焼きそばを食べる気になれなかった。

 最近の個人的流行ワード、「殺す」「呪い」などで不穏。精神状態が悪くなっているのを感じる。ノワールを欲するようになっているのも本当にダメという感じ。精神がきつい。しかし負けてはならない。

漫画

微熱空間 1 (楽園コミックス)

微熱空間 1 (楽園コミックス)

微熱空間 2 (楽園コミックス)

微熱空間 2 (楽園コミックス)

微熱空間 3

微熱空間 3

 「!」とかそういう反応をしたくなりますね? 休憩を挟みつつじゃないと読めないタイプの作品。思ったより進行が速く、直球勝負を挑まれている感じがある。

 恋愛ものを読むと恋愛不条理ホラーノワールという言葉が頭に浮かぶようになった。恋愛それ自体が不条理でホラーでノワールだったりしないか? という気持ちです。気持ち。

その他

 自分というものが圧縮された文章を書いて目立つところに置く。僕がするべきことはそういうことだと思う。文章が小説という形を取るかどうかはよくわからない。でもそれについて真剣に考えなければならないのではないか。エッセイのような文章か、あるいはこの日記か。それ以外に何を望んでいるというのだ。

 圧縮、重要な点はそれなのかもしれない。本当は日記を全部読んで欲しい。でもそれは現実的じゃない。Twitterで呟いているうちに見つけてほしい。でもそれは現実的じゃない。妥協。やはり何かしらの意味での妥協は必要なんだろう。どの種類の妥協なら諦められるか。それが重要だ。

 やはり目立つのは小説だと思う。自分を圧縮して表現するような小説を書きたい。それがどういうものなのかは今から考える。それができるのは気の狂った人間だけなのではないかなぁという気もするが……。

 そしてABCがあり、やっぱり自分はダメなんだなということがわかった。でもダメと確認する作業をずっとし続けることが人生なのでは? などと妙に前向きなことを思ったりした。ダメであることが本当にわかるのは死ぬ時で、それまではいつかはできるんじゃないかと期待することはやめられないんじゃないか。まぁそんなことは理想論で、どこかでは折れるだろうな。どこで折れるか。早く折れたい気もするし、ずっと折れたくない気もする。わからん。

 とにかくもっと孤独に向き合うことだ。インターネットばかりを見ていないで、重要な文章を読み、じっくり考えなきゃ。