日記

日記です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20230228

リモワ。自分が去年から生み出し続けていたバグに向き合う日だった。やっぱり性格が根本的なところで雑。なんとか直したいんだけど。 今日はミーティングばかりだったし、最後のミーティングが定時を大幅に超えてカスだった。 会社で書くと約束した記事を書…

20230227

出社。 読書 誰のために法は生まれた作者:木庭顕朝日出版社Amazon タイトルからは想像できない感じの内容で、大半が「古典(ギリシャ神話など)の読解入門」でびっくりした。つまらないわけではない。むしろ良いことを言っている気がする。が、だからこそ警…

20230226

家から一歩も出ていないのに、やるべきことを何一つやれない休日だった。 NeRFの追加実装をしてみているのだけどさっぱり成功せず、なんだかデグレも起きているんじゃないかと不安になってあれこれいじったけどよくわからず、結局なにも進んでいない。開発下…

20230225

昼頃に工事があって給湯器が直った。嬉し〜。 どんだけ強い将棋ソフト作れたところで給湯器を自力で直すことはできないもんな……という気持ちがある。だからどっちかと言えば今は業務の方が、ちゃんと良いものできたら多少役に立つものではあるはずだと。 12…

20230224

自社の集まり。今日のノミカイは、社長が性的な話ばかりしていて下品だったし、隣の人はタバコ臭かったし、また逆の隣では本気の喧嘩っぽい険悪な雰囲気になっていたし、今までで一番体験が悪かった。この会が来月あるかわからないし参加するかもわからない…

20230223

何本か電話が来て給湯器修理の予定が立つ。緊張なのかわからないけど、電話終わった直後に60秒くらい軽い目眩は出るなぁ。電話中に呼吸浅くなっている気はするんだよね。苦手すぎ。 競技プログラミング D - Halftree 謎構築じゃん。 漫画 あと一歩、そばに来…

20230222

リモワ。やる気なし。酷かった。 給湯器故障生活2日目。いくら待っても管理会社からの電話は来ず、しぶしぶこちらからかけたが電話がとても苦手という感情しかなかった。こういうのも全部ChatGPTで置き換わってくれ。修理は明日ようやく大家と予定を決める相…

20230221

悲しいことに、給湯器が壊れたっぽい。手の感覚がおかしくなりながら皿を洗ったり、沸かした少量のお湯で頑張ってシャワーを済ませたり苦労生活だ。 管理会社にWebシステムから連絡したけど電話で返答が返ってきたらしく、たまたま取れなかったタイミングだ…

20230220

えー、現在午前1時です。どうしても気になって寝ずに読んじゃった。 虚構推理短編集 岩永琴子の密室 (講談社タイガ)作者:城平京講談社Amazon 面白かった。ミステリとして読み応えがあるのは『かくてあらかじめ失われ……』と『飛島家の殺人』だろう。前者はね…

20230219

午前中から浦和に行ってJetson Nanoを触るなど。巨大言語モデルに侵略されることを考えてハードウェアもちょっとわかるようになっておきたいなぁという気持ちはあるが、実際やろうとするとハードウェアって大変なのでソフトウェアだけで生きていきたくなる。…

20230218

午前中はNeRFと格闘。もうちょっとな気がするんだけどな。 午後は散歩したり、退職届を書いたり、ちょっと本読んだり。退職届は手書き指定とかされたので(嫌がらせか?)、筆ペン買ってきてできるだけ迫力ある感じで書いてみた。しかし自分の字が下手なので…

20230217

業務。なんかちょっと残業しちゃった。社員の人にも僕が辞めることが噂程度に伝わっているらしく、個別チャットが飛んできたりする。 競技プログラミング G - Roll or Increment テストケースは見たけど解説は見ずにACできた。久しぶり。 その他 GitHub Copi…

20230216

出社。バグが取れているんだか取れていないんだかわからない。 競技プログラミング G - The baggage ダメだ。もう解けると思って取り組めていない。あと6問で本当にやめよう。 その他 自分が寿命で死ぬことはないと思っているけど、それは地震で先に死ぬとか…

20230215

業務後は会で時間が。 買ったばかりのSDカードをフォーマットしようとしたらなんか失敗して認識しなくなった。萎え。 競技プログラミング C - AND Grid まともに考えられなかったけど意外にシンプルだった。 その他 ぐちゃぐちゃに疲れている。 虚構推理新刊…

20230214

リモートワーク。3次元回転の表し方として、行列でもクォータニオンでもオイラー角でもない回転ベクトルなるものがあるということを初めて知った。これOpenCVの方言か? 書こうと思ってたやつを書いた。英語弱者すぎる。もうちょっと点あるかと思ったんだけ…

20230213

出社。雨の日の出社、かなり久しぶりな気がする。 業務は、頭が悪くて3次元回転を意味する行列の正しい形式がわからない。頭の良し悪しがハッキリ影響してきており、厳しい。 競技プログラミング A - Long Shuffle めっちゃムズいと思うけどこのDifficultyな…

20230212

午前中は起き上がれなかった。 午後はちょっと競プロの復習したり、NeRF実装の続きをやったり、散歩したり、髪を切ったり。 その他 NeRFも全然終わらないし、小説読みたかったのに全然時間取れなかったし、休日が足りない。 AGCが24時まであるの本当にバカね…

20230211

午前中はやりたかったNeRFの実装をちょっと進める。 午後は競プロやったり散歩したりダラダラしたり。 競技プログラミング E - LEQ and NEQ こういうスタックに出し入れするタイプの問題まだまだ感覚がわからない。 そろそろ競プロも止め時かなーと思ってい…

20230210

内定通知メールが届き、受諾の返事をし、退職の意向を伝えた。いろいろなことが動き出している。この先どうなっていくのか。 自分の選択を正しいと信じているわけじゃない。良い方向に転べばいいなとは思っている。 競技プログラミング C - Squared Graph 写…

20230209

朝起きたらTweetDeckが開けなくなっていて、とうとう終わりがやってきたかと思った。 出社して返ってきたら開けるようになっていた。なんやねん。 業務はちょっと進んだかもしれない。進んでないかもしれない。 競技プログラミング Editorial - AtCoder Begi…

20230208

リモワ。特になし。 就業後。転職の面接前。これが最終らしく、CTOとの一騎打ち。 転職の面談終了。基本的には受かるという話だったが、新卒の頃とかそういうのにボコボコ落ちていたから僕は信じないぞ。 競技プログラミング F - Rectilinear Polygons 気が…

20230207

リモートワーク。うーん……。調子が良くないが、自分の問題解決能力はこの程度だという気もする。 昼間も微妙に時間がなくて、いつもの散歩もスキップしてしまい、今日は家から一歩も出なかった。 慌てていろいろな実装をしたり。意味があるのかないのかわか…

20230206

出社。上層部がバトっているところが目に入るが、目に入る位置でやってくれるようになってくれただけ改善しているらしい。 業務で詰まっているところがずっと解けない。 気分が沈んでいる。 競技プログラミング D - Teleporter なんでこれ解けないんだろ。 …

20230205

平凡な休日。 競技プログラミング F - Integer Division 昨日解けなかったやつ。10進数表示の数字を文字列化したやつだとわりとなんでも高速化できる説あるな。 B - Abs Abs Function 0完ARCのとき見もしなかった問題。15分でさっくり解けた。開くかどうかが…

20230204

午前中はLang&Robo研。谷口忠大先生の講演めちゃくちゃ面白かった。深層学習と上手く結びついたらかなりいい感じになるのではないかと期待を抱く。 午後はいろいろプログラミングなど。とはいえ思っていたプログラミングにはあまり時間を割けなかったのでち…

20230203

リモワ。いろいろやれということですね。 あまりの疲労感で業務後はすぐベッドに倒れ込んでしまった。 競技プログラミング B - Tree Burning 一段階目の考察すら進まなかったし、解説を見てそれを知ってもそこからがまた大変だった。結局1時間17分とかかかっ…

20230202

出社。なんか勝手に来年度も現職を続けることになっているらしいが、知らね〜。 競技プログラミング C - Bracket and Permutation 意味わかんなかった。解説見ても意味わかんなかった。写経。 その他 デロデロに疲れているが、書きたいコードが多い。

20230201

リモートワーク。最後のミーティングが長引き、その後の会も長引き、終わりだった。 競技プログラミング E - Bichromization 30分で考察切り上げても考察ACに30分かかるので計1時間はかかってしまうんだよね。 その他 漫画読む時間なかった……。 月が変わった…