日記

日記です

20231015

 雨だったし、家から一歩も出なかった。だらだらとプルリクエスト作成の作業をしていて、なんとか納得できる最低限まで達したので出したけど、なんか不満足ではあるなぁ。自分が満足できるものをちゃんと作れることはあるんだろうか。


 昨日今日と競技プログラミングコンテストへの集中力が危機的。全然真剣になれない。どうしましょ。どうしようもないんだけど。


 外国語を学ぶ意義は、単にコミュニケーション方法が増えるというだけでなく、言語や文化といったものを相対化して考えられるようになることというところには、ある程度同意はする。しかし、そうやって言語による違いを意識したからこそ、自分の中でちゃんとした思考というのは日本語じゃないと上手くできないだろうなとも思ってしまう。やっぱり、単なるコミュニケーションツールという面では翻訳機械の進歩に任せるよ。


 元気を出すためにはどうしていけば良いか。そういうのを考えていかないといけないんだろうね。