日記

日記です

20231023

 昼から出社。なんかいろいろ起きるなぁ。特にベンチャー気味のところだと、会社がずっと同じ形を保つということはない。僕はどっちが好きなんだろうな。定型業務には飽きる気もするが、どうだか。


 相変わらず博士課程については漫然と考えている。テーマとしてNeRFとかをやるのはあり得ない。やっぱり自分の興味を突き詰めていくと、どうも昨日の「世界モデルのコントローラー」なんじゃないかという気がしてきた。それなら将棋をそのままやるので特に問題はない。

 探索という行為をニューラルネットワークに学習させたい、というのがM2の頃に考えていたことだし、そこからなにも進んでいないといえばそうなんだろうな。まぁ研究をしていないから進んでいないのは当たり前。

 収入を失ってまで行くのリスク高いけど、今の退屈な生活を続けていてもどうなんだろう。

 結局英語がわりとボトルネックになってね? しょうもな。