日記

日記です

20231010

 今日も今日とて、会社で今後の目標みたいな話があったんだけど、やはり自分は宗教家なのでそのような目標にしか共感できず、一人だけ立場が浮いている感覚だった。遠い将来のことを考えるのがよくわからない。自動運転という分野が向いていない気がしてくる。

 現実が見えないので上手く調子を合わせていくしかない。クビになるまで耐える。

 実際にどうなんだろう。10年以内にソフトウェア・エンジニアとしての力量は人工知能に負けるとしか思えないんだけど、そうなった瞬間にクビになるものなのか、それまでになにか連続的な変化があってなんだかんだ生き長らえるのか、負けているけど法律的にクビにできなくてグダグダになっているのか。その状況に出会うまではなんとかやっていきたい。

 しかし気分が優れない。どうして僕はこんなことをしているんだろう。組織に属するのを回避することは不可能なんだろうか。


 自分の望むものは「断絶」ではなく「弱いつながり」なはずだった。そういう面で優れていたTwitterが、現在しょうもなくなっているのは悲しい。