日記

日記です

20231012

 昨日寝る前に微熱が出ていたが、今日起きたときには下がっていた。この現象ときどき見られる。

小説

 なかなか良かった。キャラクターとか文体の感じは好みの方向性と合っていた。最後にもうひと押しあればなお良かった。

将棋

 一応敬意を示そうということで、昨日の王座戦第4局を棋譜並べしていた。物理的な盤駒を触るのは5年ぶりとかじゃないか。

 65手目▲5五銀〜67手目▲4六銀で先手が盤面の中央を制圧したところは、昨日見ていても先手やれるのではと思っていたんだけど、持ち駒というのは強い。バシバシ打たれて奪還されてもう混沌。

 最後の▲4二金から寄りだとか詰みだとかというのは、まぁだいたいのケースならそう指すものだろうし、なんか起きたとしか言いようがないな。

 あまりにも暇を持て余すくらいならもう一度将棋やるかね。気分次第。