日記

日記です

20231022

 しょうもない休日。昼に散歩したことくらいしか良いところがない。


 基本的には、世界の人の中で最も不幸な人の幸福量を上げていくような方針が良いのだと思っているけれど、別にそれが厳密な指針にはなりやしないとも感じている。どちらかというと分散最小化の方が近いのかもしれない。

 こういう感じの考え方だと、結局幸福量をどう定量化するのかという問題からは逃げられず、それはきっと無理だろうから完璧に整合できる日は来ないんだろうな。


 「「ネタバレしたらつまらなくなってしまうような作品」のほうがつまらないのだと思う。」という言説には断固として反対します。


 arXiv(をやっているCornell University)に月5ドルの寄付を始めた。今までやっていなかった方がおかしいが、金額も期間も自由に決められるとなると決断に力が必要になり、後回しになってしまっていた。

 重要な活動には金銭が支払われるべきだ、と単に思っているだけではあるけれど、お金を払っているんだから論文読みも真面目にやろうとモチベーション上がらないかなという下心もあるね。