日記

日記です

20230409

 今日も疲れが酷くてかなり時間をベッドの上で過ごしていた。左太ももが変な痛み方をしている。


 ちょっとだけプログラミングをした。GitHubアカウントは仕事でも今使っているのと同じものをそのまま使えるとのことなので、ここで書いておいたスクリプトが流用しやすい(まぁ閲覧だけなら大抵の職場でできるとは思うけど)。

 ChatGPT(Ver.4)に聞きながらやってみているけど、あんまり頼りになる感じはしないんだよなぁ。聞き方が悪いんだろうか。GitHub Copilotは単純な補完をボコボコやってくれるので便利っちゃ便利だけどタイピング速い人なら別に不要な範囲かもしれない。

 とはいえ、10年以内にはソフトウェア・エンジニアとしての総合的な能力が負けてしまいそう。今だってインターフェースを整えれば(口頭でやりとりできるようにするとか、チャットだけじゃなくて自在にPCを使って生成物を作れるようにするとか)僕より良い可能性だってある。というかそれくらいの勢いで発展してくれないとつまらなさ過ぎる。

 もっと本丸を攻めるべきだったのでは、とちょっと思ってしまうところが無いわけではない。まぁでも僕の性格ではこれが精一杯だったなぁ。


 今日、本当はこの5倍の時間をプログラミングにかけるつもりだったのに、ままならない。最初から休む気でいたならそれはそれでいいんだけど、「土日でこれくらい進めたい」と思っていたことが全然できていない状態なのはまずい。

 新しい会社で、周囲のレベルが高いことによるプレッシャー等々からちょっと上手くいっていない感じがある。立て直したい。


 自分の人生がめっちゃ不幸とは絶対思わないけど、まぁそんな面白いものにもならんかったな。